パーソナルトレーニングって本当に痩せるの?ダイエットの効果ってどのくらい?

ダイエット

今回のテーマは「パーソナルトレーニングでのダイエット効果について」になります。

ここ最近パーソナルトレーニングジムでダイエットを行い結果が出た方のCMやSNSでの発信をよく見かけるようになりました。パーソナルトレーナーからトレーニングや食事のアドバイスを受け約2ヶ月後に効果が出た人がいらっしゃるとパーソナルトレーニングに興味を持つ方も多いかと思います。

ただ、実際に自分が通うとなると「自分はパーソナルジムで痩せるのかな?」「食事改善ってきついのかな?」「効果を出そうと思ったらどれくらいの頻度で通うといいの?」などパーソナルジムに行く前に様々な不安がある方が多いのではないでしょうか?

そんな方へ今回はパーソナルトレーニングジムでダイエットを行う、効果やメリットを紹介していきます。

パーソナルトレーニングジムでダイエットを行うメリット

一人でダイエットするよりも効率的に出来る

パーソナルトレーニングジムでトレーニングを行うメリットとして大きいのが効率よくトレーニングを行える点です。

トレーニング初心者の方がいきなり一人でトレーニングを行うと効かせたい部位に効かなかったりと効率が悪くなってしまいます。

また、パーソナルトレーニングではお一人お一人に合わせてベストなプログラムを組んでもらえます。体重、体質、目標、運動経験、体調に合わせて整体や体幹トレーニングなど筋力トレーニングだけでないその方に今必要なトレーニングを効率よくすることができます。

正しいフォームで正しい筋肉の使い方さらには、目や脳といったところまで気にしながらトレーニングを行えるのはパーソナルだからできることです。

その人に合った適切な食事のアドバイスがある

ダイエットに重要なのは、運動はもちろん特に食事です。

パーソナルトレーニングでは、自分に合った食事指導を受けることができます。

自分にとって合わない、無理がある食事制限をしてしまうとリバウンドしやすい体質になってしまいます。

リバウンドしにくい落とし方としては、1か月あたり体重の1~4%ほどの減量がベストです。結婚式が控えているなど短期的に一気に落としたい場合はリバウンドしやすいですが体重の5%以上のダイエットも可能ではあります。

リバウンドしやすい食事としては、以下が挙げられます。

  • 食事をとらない(欠食)
  • 1日の糖質を10g以下に抑える(糖質制限)
  • 基礎代謝を下回るようなカロリー制限
  • 食べたり食べなかったり不規則な食事

これらの食事は一時的には痩せるかもしれませんが、非常にリバウンドしやすく身体へのリスクもあります。

きちんと目的を明確にしたうえで後のことも見据えて上記の食事法を取り入れる場合もありますが、専門のパーソナルトレーナーでないと見極めが難しいとも言えます。

パーソナルトレーニングでは、どんな糖質を摂ると血糖値が反応するのか、その人に合った消化力を見極めたタンパク質量の指導、必要なビタミンミネラルのアドバイスなど一人ではなかなか知りえない食事指導を受けることができます。

効果的なトレーニング方法が身につく

 

一人では難しくてもパーソナルトレーナーの細かい指導があることで効果的なトレーニングができるのも、パーソナルトレーニングのメリットです。

筋トレは、正しいフォームで行わないと正しく筋肉がつかないだけでなくケガや慢性痛の原因にもなります。

専門知識のあるパーソナルトレーナーがつくことで、自分の姿勢や動作を分析し適切なトレーニングに繋げてくれます。

一人で行う自己流のトレーニングでは気づかない、効果的でないトレーニングもパーソナルトレーナーがつくことで一気に効果的になるメリットがあります。

リバウンドしない習慣が身につく

トレーニングプログラムが終了したら、本当にリバウンドしないか不安になると思います。

しかし、トレーニング期間で知識として身についた自分に合ったトレーニングと食事方法を維持することが出来れば、リバウンドしにくい体作りが可能です。

また、パーソナルトレーニングジムによってはアフターフォローを行なっているところもありますので、ダイエット後も安心して任せることができます。

正しいダイエットは、無理なことではなく習慣として適切な生活リズムを作ることです。脳の思考回路から変化させることが出来ればきっと維持することができるはずです。

パーソナルトレーニングが向いている方

メリットは見たけどやっぱり自分に向いているか不安な方へ!パーソナルトレーニングが向いている方をご説明します。

パーソナルトレーニングが向いている方は、「色んなダイエット法に振り回されず今度こそラストダイエットで成果を出したい」という方に向いています。

  • 今までダイエットが長続きしたことがない
  • 厳しい食事制限がストレスに感じる
  • 効率の良いトレーニング方法を知りたい
  • 腰痛などの痛みに対応しながらトレーニングを行いたい
  • モチベーションを維持しながら楽しく行いたい
  • 自分に合った栄養指導を受けたい
  • しっかり数字で成果を出したい
  • ダラダラ通いたくない
  • 最後のダイエットにしたい

一人で行うトレーニングだと、誤ったフォームでトレーニングしてしまいケガに繋がったり痛みに繋がるケースもあります。

脚痩せを目指しているのに間違ったスクワットで逆に足が太くなってしまったという話もよく聞きます。

自己流だと効率が悪くなることや、しんどくて途中で中断する時もあると思います。

その結果、段々とモチベーションが落ちてきてダイエットが続かずリバウンドするという負のスパイラルに陥ってしまいます。

パーソナルトレーニングだと自分に合った食事方法をトレーナーと二人三脚で見つけることができるので、辛い食事制限によるストレスもなく、楽しみながら成果を出すことができるはずです。

パーソナルトレーニングで痩せない原因とは?

食事管理が出来ていない

パーソナルトレーニングに通っているけど、なかなか痩せれないという方は、食事管理がなかなか出来ていないのかもしれません。

痩せる為にはやはり食事管理は必須です。

効率よく痩せる為には、自分に合った食事方法でないと効果も出ないし継続することが出来ません。

無理な食事をしていたり、週末はついつい暴飲暴食してしまうなど本来の目標とかけ離れた食事だとどうしても効果が出にくいです。

自分ではあまり食べてないと思っていても、もしかしたら食べ過ぎてしまっているなんてこともあります。

食事のコントロールは難しいですが、だからこそトレーナーを頼ってアドバイスを自分の物にして正しい自己流を身に着けていきましょう。

週末の暴飲暴食後の調整方法やなぜか甘いものを食べてしまうことの解決策など自分一人では解決できない悩みも相談しながら解決していけるはずです。

継続的に通うことが難しい

よくある2ヶ月の短期集中プランの場合、週2回はパーソナルジムに通うことがオススメです。

ダイエットにおいて筋肉をつけることは基礎代謝を上げることに関係するためとても大切です。このトレーニングを怠るとなかなか身体の変化を感じられなくなってしまいます。
仕事が忙しくなかなか時間が取れない、週2回トレーニングに時間を割くことができない方は、もしかすると短期集中型のプランは合わないのかもしれません。

そんな方は、無理して短期集中でダイエットをするのではなく、一度目標設定を練り直し自分の好きなタイミングで通えるプランで通いリバウンドしないダイエット法で着実に成果を出していくというのも一つの手段です。

トレーナーはそのあたりも慣れているので、最初の目標がきついと感じたら相談してみるのも重要なことです。

日常でのストレスが多い

なかなか成果が出ない原因としてストレスは大きな原因です。

  • 仕事のストレスで食事のコントロールが難しい
  • 食事制限のストレスでなかなか思うようにいかない
  • ストレスが多くなかなか寝れていない
  • ストレスでダイエットのモチベーションが上がらない
  • ストレスホルモンの影響で血糖値のコントロールが出来ない

これらが原因で痩せにくくなっている方もいらっしゃいます。

食事やトレーニングだけでなく自分の生活リズムを見直すこともダイエットに繋がっていきます。

自律神経のスイッチを切り替える為に呼吸法などのトレーニングで気持ちを落ち着かせるなどトレーニングでストレス発散することが出来ることもあるのでなかなか痩せれない自分を追い込みすぎないようにしましょう。

あなたもパーソナルトレーニングで理想の自分に

最後にこのブログをまとめると、

  • パーソナルトレーニングはマンツーマンで効果を実感しやすい
  • 自分に合ったプログラムを組んでくれる
  • 質の高いトレーニングを受けられる
  • 痛みなどの対応もしてくれる
  • リバウンドしない食事方法を学べる
  • 本気で取り組むモチベーションになる
  • 無理なく楽しく続けることができる

パーソナルトレーニングジムに通ってダイエットに成功している人に共通しているのは、2ヶ月間本気で取り組みいろんな知識を吸収しているところにあります。

ジムをやめて自分一人でコントロールすることになっても知識がついているので大きく崩れることが少ないのも特徴です。

一生使える筋トレと食事の知識を身につけられるメリットはとても大きいので、興味のある方は是非パーソナルトレーニングを受けてみてくださいね。

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